よくある質問

Q:利用カードは何歳から作れますか?

A:0歳の赤ちゃんから作れます。(作成時にご本人様の身分証明書を確認させていただきます)

 

Q:1人で何冊まで借りられますか?

A:本、紙芝居、雑誌、DVD、音楽CD、CD図書、カセット図書あわせて、10冊まで借りられます。

 

Q:利用カードをなくしてしまいました・・・

A:利用者カードを再発行いたします。申込用紙に必要事項を記入し、カード代金100円と身分証明書をカウンターにお出しください。

 

Q:パスワードを忘れてしまいました・・・

A:図書館ホームページの【利用照会】→「サブメニュー」→「新規パスワード登録」から再発行してください。またカウンターでも再発行できますので、その場合は利用カードを持ってお越しください。なお、電話での問い合わせにはお答えできません。

 

Q:現在借りている本を延長できますか?

A:貸出期間内であれば、当館のホームページの「利用照会」の「貸出中一覧」のページで1回のみ延長ができます。(サーバーメンテナンスのため毎月1日の午前2時から午前4時は除く)ただし、貸出期間が過ぎている場合や、次に予約者がいる場合は延長できません。

 

Q:借りた本を破ってしまいました・・・

A:程度によっては弁償していただくことになります。まずは図書館へ本を持ってお越しください。
※セロハンテープによる修理はかえって本を傷めますので、ページが取れたり破れたりしたときは何もせずそのままお持ち下さい。

 

Q:借りた本をなくしてしまいました・・・

A:まず図書館にご連絡ください。紛失された場合は、原則として同じ本で弁償していただきます(現物弁償)。同一の図書が入手できない場合は、現金で弁償していただきます(現金弁償)。

 

Q:市外の図書館の本も借りられますか・・・

A:当館に所蔵のない場合は、県立図書館や他市町立図書館等から借用することもできます。ただし、ご要望にそえない場合もありますので、予めご了承ください。