図書館読み聞かせボランティア募集について

公開日:2022年11月29日

 

次のとおり、図書館で活動するボランティアを募集します。

 

≪おはなし会 読み聞かせボランティア≫

  おはなし会読み聞かせボランティアは主に幼児を対象に紙芝居や絵本の読み聞かせ、手遊びなどを行っています。

  図書館で活動している団体は次の3団体です。初心者でも大歓迎です。

  いずれかの団体に所属しての活動になりますが、対象年齢を変えて、新たにおはなし会を開設したい等の

  ご希望があればご相談ください。

  ☆ おはなしポケット 毎月第2土曜日 11時~  対象:3歳以上

  ☆ おはなしわたげ  毎月第4水曜日 10時半~ 対象:幼児

  ☆ ママのおひざ   毎月第3金曜日 16時~  対象:幼児   (粟野公民館)

 

≪ブックスタートボランティア≫

  ブックスタートボランティアは、生後7か月の赤ちゃんを対象に、絵本をひらく楽しい「体験」と「絵本」を

  セットでプレゼントする活動です。

  赤ちゃんには、抱っこのぬくもりの中で絵本を読んでもらう心地よさや嬉しさを、

  保護者の方には「子育てをみんなで応援しているよ」というメッセージを届けます。

  粟野子育て支援センターか図書館、どちらかだけでもかまいません。

  原則として1年を通じて、毎月出席できる方にお願いしております。

  ☆ 粟野子育て支援センター 毎月第2金曜日 ①10時半~ ②11時~

  ☆ 市立図書館       毎月第3金曜日 ①10時半~ ②11時~

 

募集は随時行っています。

ご意見、お問い合わせなどは図書館担当者までお願いします。

                                            敦賀市立図書館 担当 奥瀬

                                            0770-22-1868