敦賀市立図書館 雑誌スポンサー募集のご案内

公開日:2019年8月31日

 

1. 雑誌スポンサー制度とは

 図書館で購入する雑誌のスポンサーになっていたただき、雑誌の最新号のカバーに広告を掲載することができる、という制度です。

雑誌スポンサーに負担いただいた代金で、図書館は納入業者から雑誌を受領し、収蔵いたします。

 

2. 広告について

 敦賀市立図書館では、約200誌の雑誌を購入・収蔵し、市民の方に閲覧・貸出を行っています。連日多くの市民の方に、ご利用をいただいています。

雑誌の最新号には透明のカバーに入れて、次号が出版されるまでは貸出を行わず閲覧できるようにしています。雑誌スポンサーの広告は、このカバーの表裏に付けることとし、表面には「雑誌スポンサー名等」、裏面には「雑誌スポンサーが作成した広告」を表示いたします。

 広告料としてお支払いいただく料金は、該当する雑誌の購入費と同額(年間で週刊誌では約2万円(400円×52週)程度、月刊誌で約1万円(800円×12ヶ月)程度)で、基本的に掲載期間は1年間となります。

 

3. 手続きについて

 

① 雑誌の選択

敦賀市立図書館で所蔵している雑誌の中から、ご希望の雑誌を選んでいただきます。(原則先着順とします。)

ただし、図書館で所蔵していない雑誌の場合は、検討させていただきます。

 

② お申し込み

敦賀市立図書館に申込書等を提出してください。

 

③ 審査・決定

雑誌スポンサーの適否、広告内容等を審査いたします。

 

④ 代金のお支払い

決定された場合、図書館から指定する代金(決定した月の翌月から当該年度の3月末日までの期間における対象雑誌の購入代金)をお支払いください。

 

⑤ 広告の掲載

対象雑誌のカバー表面には雑誌スポンサー名等を、裏面には雑誌スポンサーが作成した広告を掲載し、図書館の雑誌コーナーにて閲覧できるようになります。

 

詳細につきましては、敦賀市立図書館までお問い合わせください。

ページの上部に戻る